
投手の球速/ブックオフオンラインほか

・投手の球速

昨日北海道日本ハム大谷翔平が球速165km/hを記録したのを見ていた。俺が野球を見始めた頃は150km/hを投げる選手は西武・森慎二くらいしかいなかった気がする。人間の性能がどんどん良くなっているのか、指導法が効率的になってきているのか、あと50年経ったらどうなっているのか楽しみだ。

ブックオフオンライン

ブックオフオンラインが便利でよく使う。個人営業の古本屋に行きたいのだが遠距離なのと店の空気が面倒くさそうなので、大分ご無沙汰になっている。今回はウォールデンの森の生活上下巻のほか気になってた本が在庫があったので良かった。

・ソロキャンプ

ソロキャンプを敢行しようとしたが、どう見ても地元のやんちゃ兄ちゃん達の集会所だったのでちょっと考えたのち諦めた。次はもっと山の中か、本当にそのキャンプ場目的じゃないと来ないようなところにしたい。月明かりの下で食うラーメンは美味い。